摘み取る日々を育むように。

毎月赤字生活から脱却。その後の転職で収入ダウン。生活水準を思い切り下げてみたら惨めさに涙。そんな日々を乗り越え、もはやいかにお金を使わずに日々を楽しむか、という次元に辿り着いた筆者のとりとめないささやかなお話。

ノーマネーデー 〜平日編〜

月の8割くらいがノーマネーデー

 

知人・友人にそう言うと結構驚かれます。

財布を自宅に忘れて仕事に出かけたとしても、道中で財布忘れに気付いたとしても、おそらく私は自宅に引き返しません。

定期を持ってなかったら引き返す気はするけれど(笑)

 

平日(ワークデー)の過ごし方

 

ざっくりと、大体こんな感じです。

 

起床

朝食の用意と一緒にお弁当などの用意

朝食・身支度

仕事に向かう(通勤定期使用)

お仕事

お昼休みはお弁当とマイボトルの飲み物

仕事中に飲む飲み物もマイボトル

ちなみに、小腹が空いたときにつまむおやつ類も持参

お仕事とか残業とか

真っ直ぐ帰宅

途中お店など覗いても、見るだけがほとんど

家で色々

通販でポチることもほぼないです

就寝

 

お昼ごはんと飲み物・おやつは持参なので、当日買うということもなく、スーパーの買い出しも2週間に一度のまとめ買いなのでなく、帰り道にどこかに寄って遊びたいとか買い物したいと思うよりは早く帰ってだらっとしたい派なのでそれもなく(特に今はコロナで、そもそもお店が閉まっているとこが多いというのもあります)

 

そんな私なので平日はほぼ毎日ノーマネーデーです。

 

お弁当

 

お弁当を用意していると、「すごいね!」とか言われることもありますが、私は料理はそこまで好きではありません。

ただ、昼食を買ったり外食するより安く済む、それだけの理由です。

(たとえばごはん自販機とかができて、それが自炊よりも安く買えるようになるならば、私は多分料理しない)

 

お弁当も別に凝ったものは作らず、基本のっけ弁で、のっけるものも、朝食と同じものとか、残り物とか、中食っぽい温めるだけのやつとか、レンジで温めるだけでそれっぽく作れるものとか、レンジでできるゆで卵とか。

この前はもっと手抜きで、白米だけお弁当箱に詰めて、レトルトのハヤシライスのルーを持って行ったりとか。

寝坊すれば、自宅にストックしてるカップラーメンだけ鞄に詰めたりもしています。

 

楽しいの?

 

そうして節約できたお金で、好きな旅行の資金になったり、好きなものが買えたり、個人的にはそういうのも楽しみになりえています。

そのお金で同僚とか友人とかと飲みに行ったり、夜ごはん食べに行ったりするのも楽しいです。

 

私、旅行とかで出かけるのも好きですが、一方で自宅にこもって本読んだりゲームしたりアニメ見たりしてるのも楽しい人間なので、平日ノーマネーデーが続いても、そこまでフラストレーションたまらずに済んでるのも幸いしているのかもです。

 

あとは、ノーマネーデーの継続記録をどこまでのばせるかなってチャレンジしたり。

現在の最長記録は休日含めて2週間くらい!

自分でも引く!

 

目標はあったほうがいい

 

とは言え、最初から楽しめる境地になれていた訳ではなく。

自分に課したハードルのせいで食べたいものを食べられなかったり、遊びに行きたいのに我慢したり....ってことで、虚しくなったり悲しくなったりひもじさを感じたりしてました。

 

ただただ支出を切り詰める、というのではなく、メリハリというか、目標から逆算して、「このためにこれだけ貯める」とか「使いすぎはダメだけど、いくらまでなら自由に使って問題ない」とかを考えられるように、目指す目標はあった方がいいと思います。

私は学生時代、「50万円貯めて、大学の語学研修プログラムに参加する!」って目標をもって、色々切り詰めたりしてました。

大変だったけど、その語学研修はすごく楽しくて、行ってよかったなって今でも思います!

 

もちろん、お金をかけたいと思うところは人によってそれぞれなので、例えば「お昼に美味しいランチを外食することが生きがいだから、それは外せない!」とか「某コーヒーチェーンのホイップモリモリのドリンクが私にとっての水!」いう人がいたら、その人を否定する気持ちは全くなく、それ以外のその人にできるところで節約できたらいいのかなと思います。

メリハリ、大切。

 

皆様も、是非しんどくならない倹約ライフを!