摘み取る日々を育むように。

毎月赤字生活から脱却。その後の転職で収入ダウン。生活水準を思い切り下げてみたら惨めさに涙。そんな日々を乗り越え、もはやいかにお金を使わずに日々を楽しむか、という次元に辿り着いた筆者のとりとめないささやかなお話。

節約クッキーでコンビニおやつ断ち

生活費を落とすと決めたとき、真っ先にカットしたのはコンビニおやつ。

代わりに、スーパーで安く購入したお菓子を食べていたのですが、それも頻度をどんどん減らしていきました。

 

かつては、自宅のどこかにお菓子が常備されていたり、食後のデザートを買って食べたりしていたものの、現在は、基本自宅内にお菓子が存在することがほとんどなくなりました。

 

だけど私は甘いものが好きです。

ときどき無性に甘いものが食べたくなります。

とはいえ、おやつにお金をかけるのも自分ルール的に反する....。

 

そんな節約当初、自宅にある材料でできる簡単クッキーのレシピを知りました。

cookpad.com

 

当時、粗品か何かでいただいた油、賞味期限がもう切れるからと実家でもらった小麦粉が自宅にあり、砂糖もあったので作ってみました。

バターを使わず経済的、オーブンがなくてもトースターで焼ける、という当時の私にぴったりなレシピ!

バターの芳醇さみたいなものはないのですが、十分に美味しい仕上がりで、甘いものが食べたい....!! となったときによく作ってました。

 

その名残か、相変わらずお菓子がない自宅内で甘いものが食べたくなると今もよく作ります。

個人的には、このレシピに、紅茶のティーバッグを1つ分、破いて茶葉を生地に混ぜ込むアレンジが好き。特にアールグレイ

 

簡単・経済的なクッキーで、割高に感じられるコンビニおやつ断ちに成功した私です。

 

まあ、たまにバター感たっぷりなクッキーを食べたくなるんですけどね。

(購入頻度は断然落ちたので(数ヶ月に1回くらい)、節約にはなってると思いますが。。)