摘み取る日々を育むように。

毎月赤字生活から脱却。その後の転職で収入ダウン。生活水準を思い切り下げてみたら惨めさに涙。そんな日々を乗り越え、もはやいかにお金を使わずに日々を楽しむか、という次元に辿り着いた筆者のとりとめないささやかなお話。

マイルを通常の倍速で貯める方法のひとつ

クレジットカードを使っていますか?

節約とか家計の見直しとかを考える際に、書籍やFPさんなど、よく「クレジットカードを使わない」ことに言及される方がいらっしゃいます。

使用したお金の金額が直感的にわかりにくい側面は確かにあるので、そういう管理が苦手な場合は確かに、クレジットカードを使わないことは大きな利点のある選択肢になると思います。

 

ただ、私はクレジットカードを手放しませんでした。

むしろ、これでもかと支払いはカード。パン1つなどの小さい金額の買い物も含めて。

 

クレジットカードって、ポイントがつくのが嬉しいですよね。

私はクレジットカードでは、ワンワールドグループの「マイル」を貯めています。

使用しているクレジットカードは【JALカード

初めてクレジットカードを作るときに、「旅行が好きだから」という理由でなんとなく選んだものですが、後悔はしていません。

 

飛行機に乗らずとも、クレジットカードの支払いでマイルが貯まります。

通常は200円の購入で1マイル。

(マイルの価値だと、【どこかにマイル】というサービスを使って、6000マイルで国内のどこかに往復で行けるくらい)

www.jal.co.jp

 

ここに私はオプションで、【ショッピングマイル・プレミアム】というサービスに加入しています。

www.jal.co.jp

 

このサービスに加入すると、年会費で税込3300円かかるのですが、

クレジットカードの支払いで貯まるマイルが倍になります。

 

100円の購入で1マイル。つまり、200円の購入で2マイル。

 

私は現在、家賃や電気代、携帯・通信費などの大きめの固定費、食費等の変動費も含めて、必要な支払いの大部分をクレジットカードでの支払いにまとめているので、クレジットカードの月々の支払いは、ほぼ10万円を超えてきます。

 

10万円で換算すると、月々にクレジットカードの支払いで貯まるマイルは、

  • 【ショッピング・プレミアムなし】500マイル
  • 【ショッピング・プレミアムあり】1000マイル

1年間に換算すると、

  • 【ショッピング・プレミアムなし】500マイル×12か月=6000マイル
  • 【ショッピング・プレミアムあり】1000マイル×12か月=12000マイル

 

【どこかにマイル】サービスで換算すると、

  • 【ショッピング・プレミアムなし】国内旅行往復交通費:年1回分
  • 【ショッピング・プレミアムあり】国内旅行往復交通費:年2回分

 

+3300円(税込)で、国内往復航空券が1回分多く入手できるということになります....!

旅行好きには嬉しい限りです。

 

飛行機に乗らずとも、マイルが通常よりも多く貯まるサービス。

もしマイルをたくさん貯めたい! という方はぜひ選択肢のひとつとしてもらえればと思います。

 

なかなか旅行に行きにくい情勢は続いていますが、旅行行けるようになったら色々行けるように、日々の生活での必要な支払いでマイルをコツコツ貯めていく所存です!