摘み取る日々を育むように。

毎月赤字生活から脱却。その後の転職で収入ダウン。生活水準を思い切り下げてみたら惨めさに涙。そんな日々を乗り越え、もはやいかにお金を使わずに日々を楽しむか、という次元に辿り着いた筆者のとりとめないささやかなお話。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーへの買い出し日

今日は2週に1度のスーパーへの買い出し日でした。 倹約に効果が出てるなって特に実感しているのは買い物の頻度を減らしていることで、今の私は月の8割くらいがノーマネーデー。 食事は基本自炊で外食はあまりせず。 近所のお財布に優しいスーパーへの買い出…

支出3分類&おこづかい帳式の家計管理

私の家計管理は、おこづかい帳式です。 家計管理っていうと、少しとっつきにくい感じが個人的にはするのですが、おこづかい帳っていうと一気にとっつきやすくなるのは私だけでしょうか。 かつての私は、出納帳とか家計簿とか使ってたんです。 だけどうまく機…

ファイナンシャル・プランニング技能検定を受けました

FP3級の試験を受けてきました。 (結果はまだですが、さっき自己採点したら、多分合格ラインは超えたっぽくて安堵してます) 色々と生活コストを見直す中で、FPの勉強に興味を持ったものの、なかなかとっつきにくいというか....税金とか相続とか難しそうだなー…

エアコンのコンセントがささる日まで 〜冬〜

明日20日は、二十四節気のひとつである大寒。 寒さの盛りだなぁと思います。 寒いのは昔から苦手なのですが、生まれ育った割と温暖な地域から離れて10年以上が経ち、東京都近辺(育ったところから見れば結構寒く感じます....)で過ごすうちに少しずつ寒さに強…

半額の食パン

2022年1月17日は月曜日。 近所のドラッグストアのポイント2倍デー。 ハンドクリームと、トイレの消臭剤と、トイレの洗浄剤(?)が切れたので、いつもの買い物の日ではないのだけれど、帰りにそのドラッグストアへ。 お目当てのものをかごへ入れた後、割引シー…