摘み取る日々を育むように。

毎月赤字生活から脱却。その後の転職で収入ダウン。生活水準を思い切り下げてみたら惨めさに涙。そんな日々を乗り越え、もはやいかにお金を使わずに日々を楽しむか、という次元に辿り着いた筆者のとりとめないささやかなお話。

エアコンのコンセントがささる日まで 〜冬〜

明日20日は、二十四節気のひとつである大寒

寒さの盛りだなぁと思います。

 

寒いのは昔から苦手なのですが、生まれ育った割と温暖な地域から離れて10年以上が経ち、東京都近辺(育ったところから見れば結構寒く感じます....)で過ごすうちに少しずつ寒さに強くなれた気がしています。

 

私は、狭い部屋でエアコンが使用されるのがあまり得意ではなく、割とすぐに体調に影響することもあり、自宅(単身者用賃貸住宅)ではほとんどエアコンをつけません。

現在部屋に備え付けられているエアコンは、かれこれもう1年ほどコンセントが抜かれたままです。

 

今の部屋に引っ越してくる前の部屋には、そもそも備え付けのエアコンがなく、自分でもエアコンを取り付けなくて、夏も冬も結構しんどかったりもしたのですが。

現在の部屋で暑くて暑くてしんどいときにクーラーをつけた感動を、今でも覚えてはいるのですが。

案の定すぐに体調を崩しまして、以後はよほどのことがない限りはエアコンをつけない、というスタイルに落ち着きました。

 

凄まじい我慢大会....という訳ではなく、特に冬は、割とそれなりになんとかなってます。

(エアコンの消し忘れの心配もなく、個人的には精神衛生上もよいのですが、寒さが厳しい雪国などではないからだよなという思いは日々あります)

 

  • 室内だけど厚着をする。
  • 温かいごはんを食べる。
  • 温かいお茶を飲む。
  • もこもこの半纏と、もこもこのブランケット。
  • それでも寒いときは、しばし筋トレ。

 

とりあえず、今シーズンの冬は今のところこれで乗り切れてます。

 

冬の熱々のお味噌汁がすごく幸せ。特にほくほくの大根のやつ。

炊き立てのごはんも幸せ。はふはふしながら頬張るやつ。

 

まだまだ寒い日は続きそうですが、温かいささやかな幸せを噛み締めながらこの冬も乗り切りたいです。

耐えられなくなったら、クローゼットにしまってある羽毛布団様に助けていただこうと思います。

 

 

※念の為申し上げておくと、上記は私個人の過ごし方を記載した以上の意図はなく、「暖房は使わないべき」などの考えを主張・助長する意図はございません。