摘み取る日々を育むように。

毎月赤字生活から脱却。その後の転職で収入ダウン。生活水準を思い切り下げてみたら惨めさに涙。そんな日々を乗り越え、もはやいかにお金を使わずに日々を楽しむか、という次元に辿り着いた筆者のとりとめないささやかなお話。

ノーマネーデー 〜休日編〜

休日の過ごし方

平日と異なり、休日はお金を使うときは使います。

一方、使わないときは、休日でもあまりお金を使わなかったりします。

(経済まわすって話も大切なことだとは思いますが、使うときにしっかりまわせばいいのかなと思うことにしています)

 

主なパターンは下記いずれか。

  • 旅行に出かける
  • 旅行に出かけない(スーパー買い出しあり)
  • 旅行に出かけない(スーパー買い出しなし)

 

最近はあまり行けていないですが、旅行が好きということもあり、宿泊を伴うか日帰りかという違いはあれど、週末旅行に出かけることも月1〜季節に1回くらいでありました。

 

旅行に出かけない場合は、2週に一度のスーパーへの買い出しがあるかないかでお金を使う使わないが変わってきますが、スーパー以外の買い物もある程度固めて同じ日にすることが多く、スーパーに行かない日は、休日でもお金を使うことがあまりない過ごし方をしています。

 

お金を使わない休日

お金を使わない休日はどう過ごしているのかというと、まず前提としては、私がごろごろ過ごすことを苦に思わない性格ということがあります。

 

予定のない休日は、アラームをかけずに眠ります。二度寝したりしながら、好きなだけ眠ります。

目覚めた後も、すぐには起き出しません。

ごろごろしながら、漫画や本を読んだり、雑誌を読んだり、ゲームしたりしています。

 

お腹が空いて耐えられなくなる頃にようやく起き出し、ご飯を用意して、録りためていたアニメを見ながら食べます。

このとき、お昼すぎくらい。

 

お腹が満たされたところで、近所の図書館に向かいます。

新聞や本を読んだり、勉強したりして夕方ごろまで過ごした後、予約していた本を借りて帰宅します。

 

その後、近くの河川敷に向かいランニング。

週に1回くらい、30分を目安に走っています。最初は体力落ちすぎないように、と思って始めたのですが、走るようになってから、しんどかった腰痛や頭痛が幾分マシになった気がしまして、現在も頑張って続けています。

 

走り終われば、帰ってシャワーを浴びて、もう夜ごはんの時間。

冷蔵庫の中にあるもので適当に夜ごはんの用意をして、あとはもう、昼と同じように、録りためたアニメ見ながらごはん食べてだらだら。

 

気付いたら休日が終わります。笑。

....お金、使うところがなく休日が終わります。

 

たまに遊びに行く楽しみ

もちろん、友人と遊んだり、ライブや観劇に行ったりすることもありますが、毎休日という訳ではありません。

 

以前は、ショッピングとかも好きで色々見に出かけてたこともありましたが、あるとき、「特別欲しいと思った訳ではないものの気付いたら何かを買う」自分に気付きました。

あぁ、ショッピングに出かけて、特別欲しい訳でもないのに、持って帰って何かに使うということとかもしないものでも、なんか惰性で買っちゃってること多いな、って。

それが結構虚しくなってきてしまい、ショッピングにもあまり出かけなくなりました。

 

だからこそなのか、友人たちと遊んだりごはん食べたりがすごい楽しい。

そういうことを気兼ねなくできるように、惰性でお金を使うことは減らしたいと思えるようになったので、旅行のような大きな楽しみはもちろんですが、日々叶えようと思えば叶えられる楽しみを設定するのも大切だなと思います。

 

お金を使わずに過ごせる場所

私の場合は、代表的なお金を使わない場所が図書館にあたりますが、図書館にはお世話になりまくりで、引っ越しなどで新しい部屋を探す際も、条件の1つに、「図書館が徒歩圏内にある」と挙げているほどです。

以前ショッピングモールの近くに住んでいたこともありましたが、そういうところから離れるということも意識しています。

 

それで毎日息が詰まってたとしたらよろしくないですが、私は図書館大好きなので無問題。

そういう場所を見つけられると大きい。

お金を使わずに過ごせる場所を探す、というのすらも楽しむ、というのもアリかもしれません。

どうでしょうか?